本文へ移動
わたしたちは「それぞれの最適な自立」の
実現を目指す施設でありたいと思っております。
お知らせ タイトル

推し商品

法人概要 イメージ
法人概要 タイトル
 社会福祉法人河内四つ葉会は、前身である河内町地域福祉施設「あゆみの家」からの成り立ちです。当時河内町には法的施設がなく、障害者を持つ親達が協力して法的施設を創設に取り組んだ結果、平成17年8月社会福祉法人の認可が下りました。翌年6月2日に知的障害者通所授産施設「グーフォ・かわち」として開所し、平成23年11月には自立支援法に基づく新体系事業に移行し、現在多機能型事業所として定員40名で運営しております。
事業所案内 タイトル
グーフォ・かわち イメージ
グーフォ・かわち
就労継続支援B型
生活介護
日中一時支援
障がいを持つ方々が生まれ育った地域で地域の一員として、社会と関わりながら「幸せ」に暮らし「それぞれの最適な自立」の実現を目指す施設でありたいと考えます。
よつば荘 イメージ
よつば荘
共同生活援助(介護サービス包括型)
健康管理
金銭管理の援助
「利用者一人ひとりの最適な自立」をめざすという観点に立った対応に心がけ、利用者の意志及び人格を尊重し、利用者の見地に立ったサービスの提供を行います。
グーフォ
相談支援事業所(特定相談)
障害者の地域生活を支援するため、一人一人の幅広いニーズと地域の社会資源の間に立って、サービス等利用計画を相談支援専門員が作成します。
また、モニタリングを実施し、利用者及びその家族、福祉サービス事業者との連携を継続的に行い、充実した生活を送れるよう支援します。
作業紹介・製品案内 タイトル
夢をかなえるプロジェクト
コロナ禍でグーフォ祭が中止になる中、皆に夢と希望を持ち続けてもらえるよう「夢をかなえるプロジェクト」を企画しました。 一人ひとりの利用者の夢を、職員が支援して実現する企画です。企画書の作成(いつ、だれと、どこで、なにを、どんなふうに、いくらで行うのか)も原則本人に書いてもらい、職員が仕上げて保護者にコメントをもらい、実行に移しました。とは言え、コロナ禍が予想以上に長引き、夢の発表から1年経った2021年11月に、ようやく夢プロが始動しました。 どんな夢が実現したのか、ぜひ夢プロ動画集でお楽しみください!
お問い合わせ タイトル
ご質問やご相談などございましたら、下記電話・FAX、またはメールフォームよりお気軽にお寄せください。
TEL:028-673-0002
FAX:028-671-0785
〒329-1105 栃木県宇都宮市中岡本町3178-3
TOPへ戻る