本文へ移動

夢プロ動画集

夢をかなえるプロジェクト

夢プロ 予告編

コロナ禍でグーフォ祭が中止になる中、皆に夢と希望を持ち続けてもらえるよう「夢をかなえるプロジェクト」を企画しました。 どんな夢が実現したのか、順次公開しますので、お楽しみにお待ちください。

一人で買物をしてカレーを作りたい

初めてセルフレジに挑戦し、バーコードの位置がわからなくて苦戦したり、玉ねぎ切りで涙したり、スープの味付けで遠慮して薄いと言えなかったりと、色々ありましたが、たくさんの貴重な体験ができました。これからも様々なチャレンジを応援します。

SL大樹に乗りたい「乗車編」

念願のSL大樹に乗ってきました。間近に見るSLは迫力満点です。 思いをしまっておけないリョウイチさんの喜びのつぶやき声が聞こえてきます。

SL大樹に乗りたい「温泉編」

鬼怒川温泉街を散策して、露天風呂で思わぬ出来事に遭遇しましたが、変わらぬ態度のリョウイチさん。帰りのSL大樹でも乗務員の皆さんの親切に喜びの表情がはじけます。

画家に風景画を教わりたい

ヒロトさんは、オリジナルキャラクターを描くのが得意です。でも風景画を習ったことがないので、プロの画家に教えてもらうことにしました。教えてくれたのは、グーフォ・かわちの絵画クラブでもお世話になっている、大橋ふみのり画伯です。サロン・ドートンヌ会員で、8回の入選歴がある実力派です。

画家とコラボ作品を作りたい

体調が思わしくないため、週に1回程度の施設利用ですが、当日はすばらしい集中力で、力強いヒマワリの絵を2枚仕上げました。クリスマス会の日に、皆の前で完成した絵を披露して、拍手をもらいました。
大橋ふみのり氏のHP Fuminori Ohashi (jimdofree.com) 

プロサッカー選手と試合がしたい

テツヤさんの夢は、プロ選手と試合をすることでしたが、さすがに無理があったので、公式試合でボールパーソンをさせてもらいました。真新しいカンセキスタジアムに立ち、ピッチを間近で見ることができました。

プールに行きたい

プールに行きたいという夢を書いていたのですが、いざ、着替えてプールサイドに立つと、手をギュッと握りしめて拒否のポーズになってしまいました。企画から実施まで1年かかったので、途中で気が変わってしまったのか、それともリサーチが間違っていたのか、、、

居酒屋で酒を吞む

エイジさんは念願かなって居酒屋で飲食してきました。時間の経過とともに、段々と饒舌になっていく様子がとても愉快です。最後は店主のりっちゃんをカラオケに誘うべく猛アタック。

美味しい物を食べたい

美味しい物を食べたい4人でグループを作り、東武ホテルグランデのオアシスに行ってきました。新型コロナ対応と緊張が相まって、静かな食事会でしたが、別料金のケーキバイキングで、自分好みのデザートをそれぞれに選べて満足でした。

東京スカイツリー・水族館に行きたい

東京スカイツリーに登りたいケイコさんと、水族館に行きたいサエさん、そして、ペンギンが大好きなトモコさん。3人の夢をかなえるために、スペーシアに乗って、いざ東京へ。

相撲道の映画を見る

トモヒロさんは、大の相撲ファンです。映画の相撲道を見に行きたかったのですが、新型コロナで外出を自粛しているうちに上映が終わってしまい、別の映画を見ることに。街の様々な親切に触れて、経験値が上がりました。

うんてんしたい

マコトさんは、農業機械が大好きで、草刈り用のハンマーナイフモアやフライングモアの運転に強い関心を持っています。徐々に上達していく様子をご覧ください。ご褒美の炎のステーキも映えてます。

動物園に行きたい

アユミさんは動物が大好きで、散歩ですれ違う犬とのふれあいを楽しみにしています。エサやりのできる動物園はとても楽しい空間で、たくさんの動物とふれあうことができました。

カラオケ

歌の大好きなヒサエさん、エミさん、サキさんの3人でカラオケに行ってきました。それぞれに得意な曲を歌って踊って、思い切り満喫してきました。

戦隊ヒーローになりたい

憧れの戦隊ヒーローになりたかったダイスケさん。念願かなってボウケンジャーに変身。人間味あふれる愉快なヒーローショーをご覧ください。

フランス料理を食べたい

カオルさんはフランス料理のフルコースを食べたくて、普段はなかなか来られないホテルにやって来ました。華麗な盛り付けに「すっご~い」の連発。満足の食事会でした。

お嫁さんになりたい

ヒロミさんの夢は、エイちゃんのお嫁さんになること。昔、ウェディングドレスを着たお嫁さんのベールガールをした時からの長年の憧れでした。どんなお嫁さんになったのかご覧ください。

花と空の写真を撮りたい

食べることが大好きなタクマさんは、当初中華料理の写真を撮ろうと思っていましたが、きれいな花を撮りたくなって、途中で夢を変更しました。時期を調整してひたち海浜公園に行くと、見たことが無い圧巻の花畑が。

プロ野球観戦

地元の清原球場にジャイアンツが来たので喜び勇んで観戦に出かけました。最初は余裕の表情でしたが、カープに先制されて戦況が不利になると涙がこぼれ落ち・・・。 人生最後まで何があるかわかりません。

社会福祉法人河内四つ葉会
障害福祉サービス事業所
グーフォ・かわち
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3178-3
TEL.028-673-0002
FAX.028-671-0785

───────────────
障害福祉サービス事業所
(多機能型)
───────────────
0
2
6
2
6
1
TOPへ戻る